上棟初日 1階 - お昼

前日の天気予報では雨とのことで順延になるかと思いましたが、小雨ということで決行です。営業Fさんからも説明されましたが、建材の含水率が10%前後と通常よりかなり低く濡れても表面につくだけで奥には浸透しないので問題はないとの事。とはいえ雨が降れば足下が滑るし作業が危険になるので土砂降りになったら中断するそうです。
10時頃に現場に着いたんですが、すでに柱は全部立っていました。作業が早い!

  • 出窓


トラックに乗っている出窓はリビングの玄関側につく出窓ですね。

  • 玄関方面


防腐処理された柱と無垢の梁との色の対比がすごいです。玄関ポーチの柱のレンガ風タイルは加工済みで届いたようですね。

  • クレーン


建材がほいほいと空を飛んでいました。

  • ユニットバス


手前の薄型と張り紙がしてあるのが主寝室のクローゼット2個で、奥に見える白くてでっかいのがユニットバスです。ユニットというくらいなんだから当然なのかもしれませんが、本当に全部1パーツなんですね。柱を立てる前じゃないととても入らないサイズ。