根太

設計変更で4x4が足りなくなるので、地元で唯一WRCを在庫している郊外店まで買い出しに行ってきました。どれもねじれやゆがみがひどかったですが、ショートポストに使うので妥協。塗装切り出し、さらにはすでに固定してある束柱を1本移動などなどで、あっという間に午前中は終わりました。
見た目に変化が無いので、写真はなしです。

ようやく午後から根太と大引の同時進行です。

現場あわせで2x6と2x4を切り出して、固定していくだけです。強度的には大引きはいらないかと思いますが、これがあると根太の設置が楽なのでつけました。強度も強すぎて悪いことは無いですし。

水平は大枠できっちり出したので楽ですが、直角がどうにも怪しいです。そこまで厳密に出さなくても矯正できるとは思うのですが。
本日はここまで。途中にわか雨が何度か降り、そのたびに中断したり、のんびりのんびり進んでおります。