床材切り出し完了

今日の作業内容は床下の筋交い設置と切り出し、床張り5枚だけ。

筋交いはこんな感じで。固定が上下2本ずつなので甘いような気はしますが、かなりがっしりしているので問題は無いでしょう。

同じサイズでずばずばと切り出していったんですが、途中で何度も不安になりサイズ確認しなおしてました。設計変更のせいで木にまったく余裕が無く1枚も無駄にできないので、どきどきです。

ロングポストの部分は丸ノコで切り込みを入れてのみでたたくだけ。先人の知恵に感謝です。

とうとう床張り開始です。治具も作って準備は万端。が、5枚張っただけで時間がきてしまいまいた。ゆがんでいる材が多いので1枚1枚固定しながらゆっくり確実にやりましょうかね。

明後日は雨のようなので作業できるかどうか不明。