垂木

本日はパーゴラとしてなら完成というところまで作業完了(本当は雨が降ってきたので最後数本の固定がされてませんが)

垂木の切り欠きをのみで作業するより糸鋸のほうが早くてきれい何ではないかと思い、試してみましたが考えが甘かった。のみのほうが遙かに簡単に早く正確に切り欠くことができました。

横桟は米松の45x45mmにしました。正直36mmでも十分だとは思いますが、店のおやじさんがおすすめしていたのでこれで。ちなみ近所の木材屋がリニューアルして個人にも販売する店舗を開店させたので、そこで買ってきました。500mほどの距離なので軽トラを借りずに担いで持ってきましたが、腰と肩が死にそうです。

垂木が設置されると一気に完成の形に近くなりますね。写真奥のほうの床板は仮置きしているだけです。

このままだと軒先が長すぎて強度に不安があるので、擁壁上の薄いコンクリにも固定する予定です。