木工図面作図ツール もでりん

ごく最近DIYに目覚め色々とWeb巡回をしているといいものを発見しましたよ。http://www.life-diy.com/modelin.html
とりあえず試用版で遊んでるけどこれおもしろい!のこぎり使う予定はないけどソーガイドを買ってV2を入手せねば。ちょこちょこっといじるだけでこんな感じに。

新居が完成したらこれを自作してみたいですな。そのときまでDIY熱が冷めてなければだけど。ちなみに黄色い天板のサイズが1820x800、右の棚の高さは約1300。安価な2x4系の木材で設計しているので天板以外で5000円程度。天板2枚と棚板の材質と厚みをどうするかでかなり値段は変わるけど、パイン集成材30mmあたりで2万ちょっと。事務機メーカーで同サイズのデスクをそろえようと思ったら10万は堅い。買わなきゃいけない電動工具や塗料代を考えても1/3以下で作れてしまう。耐久性や組み立てに問題がなければまじめに自作するかもしれん。