養生

床パネルの施工を見たかったんですが、全面張られた防水シートの上からさらにブルーシートでがっちり養生されてました。残念。次の大きな作業は20日に1階、21日に2階、24日が屋根仕舞の予定になっています。前日の天気予報で降水確率が50%を超えたら順延になるそうです。週間予報を見る限りは大丈夫そうだけど。

  • ブルーシート


土台材の下の方に付けてある張り出しの木材は壁材が乗る部分かな?土台の上には同じ厚みの柱が乗るんだし。壁の重みが全部この板にかかってくるような気がするけど、構造力学はよくわかりません。

  • 補修というか補強


ポールアンカーを通している穴にはアスファルトシート?(正式名称は知りません)で補強されてました。本当に細かい所まで穴を埋めますね。だからこそ売りでもある高気密・高断熱が実現してるんだろうけど。