屋根仕舞

今日の作業で屋根を造って、家全体としてのシルエットは完成です。足場の回りのシートが外されるのはまだまだ先ですが。
予定ではクレーン車が来るはずだったんですが、お昼に現場に着いたときは見あたりませんでした。午後からなのかな?

  • 土手(西)側から


足場の高さがあまりなかったのでちょと見にくいですが。

  • 道路(東)側から


いったんほとんど全部が切妻で決定していたんですが、契約変更までして今の寄棟に変更しました。理由はやっぱりこっちの方がかっこいいから!

  • 固定方法


軒の一番下で交差する部分は90度ねじったステー金具で固定してあります。軒桁は5mm程度の切り掛けがありその上に垂木が組んでありましたが、固定というよりは位置決めのためかな?斜めに組んだ木材の浮いている部分はどうやって固定するのかと思ったら、そのまま釘の斜め打ちなんですね。左右から十字に重ねて打ち込んでいるので固定は問題なさそうですが、空気に触れる部分の錆は大丈夫なのかな?

  • 勝手口


玄関は両面段ボールで覆われたままだったので、後日のお楽しみに。