屋根葺き開始

の前に、午前中は擁壁上のショートポスト作業をしていました。

4x4の端材を現場あわせで加工。

ちゃんとコンクリ用ビットを使用したんですが、インパクトドライバーでモルタルに穴を開けるのはなかなか手間がかかりました。それぞれのポストはコンクリビス4本で固定されているだけなので少々強度に不安が残りますが、壊れたらそのとき考えることに。

仮置きしたところです。最初の1枚がゆがんでいることに気がつかずに枠が斜めにゆがんでいるのかと焦りましたが、とりあえずは問題ないようです。

今日は5枚張ったところで時間切れ。軒先がぎりぎりすぎて雨仕舞いがよろしくないので、軒先用の金物つけた方がいいかな。