上水道配管

下水は大方終わり、上水道の配管です。

  • 下水配管


下水管のコーナー上部にはすべて蓋がつくようです。万が一詰まったときのメンテナンスのしやすさを考えれば当然なのかもしれませんが、白い蓋は意外と目立つのが気になるところ。オレンジと青の配管はイメージ通り冷水と温水用ということのようです。

  • 汚水蓋


今まで気にもしたことはありませんでしたが、ほとんどのハウスメーカーが蓋に社名を入れているそうです。宣伝のためなんだろうか?あんまり効果はなさそうだけど。

  • 追い炊き


主寝室の外には給湯ボイラーと床暖房用ボイラーが並んで設置されます。この位置から風呂場方向に配管して、なおかつ「行き」と「戻り」が明記されてるということは追い炊き用なんだと思います。

しかし、営業さんに工事用の図面も見せてくれるようにお願いしているんですが、さっぱりこない。もしかして忘れてるかな?