配管終了

大元の本管との接続はまだのようですが、上棟前の配管は終了したようです。写真を撮る前に営業のFさんと会うことができたので、上棟の日程や施工の話など、細々したことを色々と聞かせてもらいました。お願いしていた図面も通常は引き渡しの時にCD-ROMにまとめて渡すのを前倒ししてますので、もう少々お待ちをとのこと。忘れていた訳ではないようです。

  • 全景

  • 隙間


基礎にパイプを埋め込んだ穴の隙間はどうするのかなと思っていたら、ウレタンフォームで充填されていました。雨水抜きの小さな穴も上棟の時には全部埋めるそうです。機密性を高めるために細かい所までマニュアル化されているようで。


配管チューブを覆っている断熱材に穴が!と思ったら、「あとで養生テープで塞ぎます」とのこと。性能的には何の問題も無いので大丈夫らしい。