木製クランプ自作

ロングクランプを普通に買ってくると結構なお値段になってしまうので、webを参考に自作してみました。

  • 材料
    • 2x2 3フィート 178
    • 8mm x 100mm ロングねじ 198 x 2本
    • ワッシャ4枚、ナット、蝶ナット3個

今回は木材も買ってきましたが、それでも1000円くらいで作れます。

まずは木材にねじを通す穴を開けるんですが、前々から気になっていた電動ドリルで垂直に穴を開けるための水平器をおしりに両面テープで仮固定。

厚みのあるテープを使ったので微調整が可能です。予想外に使い勝手がいいので仮ではなくこのままにしてしまうかも。

  • 木材に墨付けをして

  • 穴を開けた結果。左が表。右は裏


右側2個のずれがちょっと大きいけれど、手動なことを考えれば十分かな?精度を要求されるような加工は無理だけど。

  • 完成&使用法


見ればわかる通り左側のねじは木材の内側を、右側のねじでは外側をナットで締めます。これで圧迫されるわけですね。