ロングポストと筋交い

例によって本日の午前中は買い出しです。垂木を固定するのに切り欠きを入れるのが面倒だったのでシンプソン金具のサイズミック&ハリケーンタイのH1を買い占めてきました。今日は最初から郊外店に行ったんですが、在庫が22個しかありません。垂木は13本で39個必要なのであとでほかの店でも探しにいかねば。


まずは筋交いの切り出しですが、一気にはやらずに様子見で3カ所分。こういうのをまとめで必要分一気にやってしまった方が作業的には効率がいいんですけどね。

とりあえず上の板を1枚固定してみましたが、脚立の高さがぎりぎりでかなり怖い。ロングポスト6本を建てたら屋根は後回しにして床板を先に張った方が良さそう。

本日のハプニングはドリルビットを折ったこと。写真ではわかりにくいですが、2本は別のビットです。いつかはやるとは思っていたので予備も用意していたのに、セットものの安物ビットとはいえこんなに簡単に2本とも1日で折ってしまうとは思いませんでした。

本日の作業内容はこれだけ。